ver. 1.6.0
板野 博行
国語のゴロゴ

板野の受験指南

板野 博行先生のプロフィール

京都大学文学部国文科卒。東進ハイスクール、東進衛星予備校で現代文と古文を担当。受験研究所『アルスファクトリー』代表。『古文単語ゴロ565』(アルス工房)は受験生から圧倒的な支持を受けるベストセラー。入試現代文攻略の解法を教える問題集シリーズ『板野博行のターゲット現代文1~5 改訂版』(旺文社)など著書多数。

板野 博行先生の著書

先生へ質問コーナー
ゴロゴ.netからのお知らせ
記事一覧

古文単語小テスト 第141回

おはよう!
今回は鹿児島大学の問題だ。
いよいよ決戦の時を迎えている受験生も多いと思う。
全力で戦ってきてほしい!

【問題】
「いかなる目にかあはむずらむ」を口語訳せよ。
(鹿児島大学)

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17go&n=141

この記事のページへ >>
LINEで送る

センター国語小テスト 第105回

高校生・受験生のみんな、おはよう!

今日はセンター古文対策だ!

今日はセンター過去問からの出題。
さて今回の問題のポイントはどこか分かるかな?

【問題】
「あるまじく思はるる事のあながちにある」の意味として、最も適当なものを選べ。

(1) 起こってほしくない事が意に反して起こる
(2) いてはいけない人物が勝手にその場にいる
(3) 納得できないような事柄が強制的に行われる
(4) 存在するはずのない事物が不意に現れる
(5) 思ってはいけない事が突然頭の中に浮かんでくる

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17ce&n=105

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト 第140回

おはよう!
いよいよ今回で『古文単語ゴロゴ』のゴロチェックも最終回!
565語のマスターは、第一志望合格へのカギだ!
最後まであきらめず、合格を勝ち取ろう!!

【391】ゐる
イルカ君が[__] ワ、[__]う

【392】を~み
ヲー、ミー[__]形容詞な[__]

【393】をかし
ヲー、樫の木だ[__]

【394】をこ(なり)
怒るな[__]!

【395】をさをさし
をーさを指して[__]
ヲー、サオ挿し込んでも[__]

【396】をし
をしり[__]

【397】をりふし〔折節〕
をりふし君の[__] [__]でOK!

「をかし」といえば?
そう、『枕草子』だ。
今からちょうど1000年くらい前、清少納言が書いた随筆だね。

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17go&n=140

この記事のページへ >>
LINEで送る

センター国語小テスト 第104回

高校生・受験生のみんな、おはよう!

今日はセンター語句対策だ!

コツコツ勉強しているかな?
それでは今日の2問!

【問題】
次の語句の意味として、最も適当なものを選べ。

1.「目を凝らす」

(1) 周囲の様子を見回す
(2) われとわが目を疑う
(3) 1点をじっと見つめる
(4) 思わず視線をそらす

2.「余儀なくされる」

(1) 許される
(2) 承認される
(3) やむをえない状態に置かれる
(4) 無意味なものに落とし込まれる

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17ce&n=104

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト 第139回

おはよう!
さあ今日もがんばろう! 

【385】わざと
技問う、[__] [__]

【386】わたり〔辺り〕
渡哲也、人[__]がいい

【387】わたる
わたる君[__]たり[__]たり[__]

【388】わづらふ
わづらふ [__]、[__]

【389】わぶ
わーブス[__]わ、と[__]

【390】ゐざる
ゐざルンルン[__]

「わたり」は「辺り」と漢字をあてて覚えると一発だ。

「わたる」「わづらふ」はどちらも補助動詞の用法に注意しよう。

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17go&n=139

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト 第138回

おはよう!
今日は名古屋大学の問題だ。
名古屋といえば名古屋城。
「伊勢は津で持つ、津は伊勢で持つ、尾張名古屋は城で持つ」と歌われ、大坂城、熊本城とともに日本三名城に並び称される名城だ。
天守に取り付けられた金鯱(金のしゃちほこ)は、城だけでなく名古屋の町の象徴にもなっている。
では問題を見てみよう。

【問題】
「疑ひにや及ぶ」を口語訳せよ。
(名古屋大学)

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17go&n=138

この記事のページへ >>
LINEで送る

センター国語小テスト 第103回

高校生・受験生のみんな、おはよう!

今日はセンター漢字対策だ!

今回の漢字はちょっと難しいぞ!

【問題】
ゲンゼンたる区別を置く。

(1) イゲンに満ちた態度
(2) ケンアクな表情
(3) ヘンゲンジザイ
(4) 事件のゼンヨウを解明する
(5) 欠点をカイゼンする

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17ce&n=103

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト 第137回

おはよう!
さあ今日もガンガンがんばろう!

【379】らうあり
らうめんアリ食う[__]

【380】らうがはし
廊下走るな[__]

【381】らうたし
らうめん確かに[__]

【382】らむ
ラムちゃん[__]なに[__]

【383】わく
ワークを[__]

【384】わくらばに
ワッ、暗いバニーガール、[__]

この時期であればもうすでに文法は完璧だとは思うが、「らむ」は現在推量の助動詞。
では過去推量は?
そう、「けむ」だ!
ペアで覚えよう!

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17go&n=137

この記事のページへ >>
LINEで送る

センター国語小テスト 第102回

高校生・受験生のみんな、おはよう!

今日はセンター漢文対策だ!

寒くなってきたな。風邪をひかないようにうがい手洗いはちゃんとするんだぞ。

今回は書き下し文なしで、白文を見てズバリ正解してほしい!

【問題】
次の文で用いられている句形として、最も適当なものを選べ。

天尚如此、況於君乎

(1) 受身
(2) 疑問
(3) 反語
(4) 抑揚
(5) 限定

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17ce&n=102

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト 第136回

おはよう!
さあ今日もがんばろう!

【373】よすが〔縁・因・便〕
よりすがる[__]

【374】よそふ
よそ服と[__]て[__]ッ[__]

【375】よのなか〔世の中〕
世の中[__]だらけ

【376】よばふ
よーバフバフ[__]
夜這い不倫を[__]

【377】よもすがら
余も菅原も[__]遊ぶ

【378】よをすつ・よをのがる
世をスーツのガールが[__]

出家パターンは『ゴロゴ』巻末の文法ページにまとめてあるので必ずチェックしてほしい。
「出家」は古文では大切だぞ!

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17go&n=136

この記事のページへ >>
LINEで送る
1/59123... »|