ver. 1.6.0
板野 博行
国語のゴロゴ

板野の受験指南

板野 博行先生のプロフィール

京都大学文学部国文科卒。東進ハイスクール、東進衛星予備校で現代文と古文を担当。受験研究所『アルスファクトリー』代表。『古文単語ゴロ565』(アルス工房)は受験生から圧倒的な支持を受けるベストセラー。入試現代文攻略の解法を教える問題集シリーズ『板野博行のターゲット現代文1~5 改訂版』(旺文社)など著書多数。

板野 博行先生の著書

先生へ質問コーナー
ゴロゴ.netからのお知らせ
記事一覧

センター国語小テスト 第24回

高校生・受験生のみんな、おはよう!

今日はセンター語句対策だ!

語彙力は受験を超えて必要となる知識。ポジティブに勉強していこう!

【問題】
次の語句の意味として、最も適当なものを選べ。

1.「矢も楯もたまらず」

(1) 断然
(2) 当然
(3) 無性に
(4) 無理に

2.「矛盾」

(1) 守りが堅い
(2) 意見が合わない
(3) 攻略する
(4) 辻褄が合わない

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17ce&n=24

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト 第32回

おはよう!
朝はさわやかにゴロチェックからはじめよう!

【127】なべて
鍋って [__] [__]っ[__]く

【128】なほ
なほ子は[__]かわいい
なほ[__]してほしい?

【129】なまめかし
なまめかしい[__]ちゃん

【130】なむ
なむなむ[__]

【131】ねんごろ(なり)
粘土ゴロゴロ[__]

【132】ねんず
ねんずしたけど[__]、[__]ー[__]

「なまめかし」は現代語の「色っぽい」という意味よりも、ゴロの意味で使われることが多いので注意。

ここでの「なむ」は他への願望の終助詞だ。
「なむ」の識別はこれまた重要なので、『古文文法ゴロゴ』でしっかり確認してね!

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17go&n=32

この記事のページへ >>
LINEで送る

センター国語小テスト 第23回

高校生・受験生のみんな、おはよう!

今日はセンター漢字対策だ!

そろそろ『漢字ゴロゴ』の第一章:「書きベスト1~500」が完璧になっている時期であってほしいぞ。

まだマスターできていない人は今日から1週間で完璧にせよ! 気合だ!!

それでは今日の問題。正答率70%の問題だから軽々正解できるよね!?

【問題】
恐ろしいのは敵意やハイシンであろう。

(1) ハイブツを利用する
(2) 色のハイゴウがすばらしい
(3) シュクハイをあげる
(4) ショウハイは時の運だ
(5) 歴史的なハイケイを探る

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17ce&n=23

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト 第31回

おはよう!
今日はセンター既出単語のオンパレードだ。

【121】な(~そ)
なーそこで[__]
なーそこ責め[__]

【122】なかなか(なり)
なかなか金[__]こない

【123】ながむ
長嶋無理に[__]、長嶋無理に[__]

【124】なつかし
懐かしい映画に[__]

【125】など(か・て・や)
なーどうして[__]?

【126】なのめ(なり)
何の目? [__]目、いや[__]

「な~そ」の中は連用形になることも注意。

「なつかし」は現代語の「なつかしい」とは違う意味をしっかりチェックすること!

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17go&n=31

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト 第30回

おはよう!
『古文単語ゴロゴ』をボロボロにするまで使い込めば、第一志望大学合格は近づくぞ!
板野を信じて頑張ってくれ!

【問題】
括弧の中の語の現代語訳として正しいものを選べ。
(東京女子大・改)

なんぞ(いたづらに)休みをらむ。

(1) ふてくされて
(2) ひたすらに
(3) 無駄に
(4) ぼんやりと
(5) 遊んで

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17go&n=30

この記事のページへ >>
LINEで送る

センター国語小テスト 第22回

高校生・受験生のみんな、おはよう!

今日はセンター漢文対策だ!
今回は「再読文字」を取り上げよう。

再読文字がどれかわかるかな?
簡単すぎて申し訳ないが、何事も基本が大切なのだ!

【問題】
次の漢字の中から、再読文字を選べ。

(1) 応
(2) 何
(3) 奚
(4) 豈

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17ce&n=22

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト 第29回

おはよう!
古文単語はゴロで覚えれば、素早く楽しくマスターできる!
周りの友達とゴロゴクイズを出し合うのも効果的だぞ!!

【115】とく
徳光[__]!

【116】ところせし
所、摂政とは[__]、[__]奴め、[__]な!

【117】とし
年を取るのは[__]。年だから[__]、ゴメンネ

【118】としごろ(年頃)
年ごろは[__]続かない

【119】とみ(なり)
トミー君[__]

【120】とむ
トム君[__]

「とく」は形容詞の「とし」の連用形が副詞化したもの。
セットで覚えよう!

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17go&n=29

この記事のページへ >>
LINEで送る

センター国語小テスト 第21回

高校生・受験生のみんな、おはよう!

今日はセンター古文対策だ!

今回は鎌倉時代の説話文学『宇治拾遺物語』からの出題。
入試によく出る出典だぞ!
『古文出典ゴロゴ』で大筋をつかんでおこう。

【問題】
括弧の語の解釈として、最も適当なものを選べ。

「よしなき事いふ、(物も覚えぬ)相する御坊かな。」といひて、ただ斬りに斬らんとすれば、

(1) とるにたらぬ
(2) いいかげんな
(3) 物忘れのはげしい
(4) わけのわからぬ

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17ce&n=21

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト 第28回

おはよう!
さあ今日も気合いでゴロチェックだ!

【109】つきづきし
月々死ぬ目[__]

【110】つとめて
勤めてーへん[__]から[__]やめちゃった

【111】つゆ~打消
つやつやの皿に すべって つゆをおほかたこぼしちまった、[__]ついて[__]や、それでもあへて たえてる私

【112】つれなし
連れなしに[__]

【113】てしがな・にしがな
てしか に鹿食い[__]

【114】ときめく
ときめく心、[__]ー[__]

「つきづきし」は漢字で書くと「付き付きし」。
ぴったりと合う意味の動詞「付く」を重ねて形容詞化したものだ。

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17go&n=28

この記事のページへ >>
LINEで送る

センター国語小テスト 第20回

高校生・受験生のみんな、おはよう!

今日はセンター語句対策だ!

1学期のうちに『語句ゴロゴ』をマスターしよう!
すべては第一志望大学合格のため!

では本日の問題!

【問題】
次の語句の意味として、最も適当なものを選べ。

1.「たまりかねる」

(1) とてもひどいことだと思う
(2) 格好をつけることができなくなる
(3) それ以上我慢できなくなる
(4) どうしても許せなくなる

2.「したり顔」

(1) 得意そうな顔
(2) 恥ずかしそうな顔
(3) 憂鬱そうな顔
(4) 楽しそうな顔

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=17ce&n=20

この記事のページへ >>
LINEで送る
3/44...234... »|