ver. 1.6.0
板野 博行
国語のゴロゴ

板野の受験指南

板野 博行先生のプロフィール

京都大学文学部国文科卒。東進ハイスクール、東進衛星予備校で現代文と古文を担当。受験研究所『アルスファクトリー』代表。『古文単語ゴロ565』(アルス工房)は受験生から圧倒的な支持を受けるベストセラー。入試現代文攻略の解法を教える問題集シリーズ『板野博行のターゲット現代文1~5 改訂版』(旺文社)など著書多数。

板野 博行先生の著書

先生へ質問コーナー
ゴロゴ.netからのお知らせ
記事一覧

古文単語小テスト第33回

おはよう!
みんな調子はどうかな?
今回は問題に挑戦だ。
簡単そうで実は難しい問題だぞ!

【問題】
「いたう無下ならぬ男」を口語訳せよ。
(東北大)

※ここでの「無下なり」は「身分が低い」の意味。

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=16go&n=33

この記事のページへ >>
LINEで送る

センター国語小テスト 第32回

高校生・受験生のみんな、おはよう!

今日はセンター語句対策だ!

『語句ゴロゴ』をマスターしたら、巻末の「語句トレーニング」で覚えた知識を確認しよう!

【問題】
次の語句の意味として、最も適当なものを選べ。

1.「口車に乗せられる」

(1) 以前と同じことを聞かされる
(2) 自家用車に乗せられる
(3) うまい具合に言いくるめられる
(4) おだてられる

2.「鼻をあかす」

(1) 出鼻をくじく
(2) 軽蔑して冷たく扱う
(3) 目上の人にお世辞を言う
(4) 出し抜いてあっと言わせる

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=16ce&n=32

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト第32回

おはよう!
朝はさわやかにゴロチェックからはじめよう!

【127】なべて
鍋って [__] [__]っ[__]く

【128】なほ
なほ子は[__]かわいい
なほ[__]してほしい?

【129】なまめかし
なまめかしい[__]ちゃん

【130】なむ
なむなむ[__]

【131】ねんごろ(なり)
粘土ゴロゴロ[__]

【132】ねんず
ねんずしたけど[__]、[__]ー[__]

「なまめかし」は現代語の「色っぽい」という意味よりも、ゴロの意味で使われることが多いので注意。

ここでの「なむ」は他への願望の終助詞だ。
「なむ」の識別はこれまた重要なので、『古文文法ゴロゴ』でしっかり確認してね!

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=16go&n=32

この記事のページへ >>
LINEで送る

センター国語小テスト 第31回

高校生・受験生のみんな、おはよう!

今日はセンター漢字対策だ!

そろそろ『漢字ゴロゴ』は第二章まで入っている時期だ。

まとめてやるのではなく、毎日コツコツと覚えるのが漢字の勉強のコツだぞ!

それでは今日の問題。正答率は61%だ!

【問題】
そのキョギ性を明らかにする。

(1) 新しいギキョクを上演する。
(2) 彼はギゼン者だ。
(3) セイギの味方のような顔をする。
(4) 日本はギイン内閣制である。
(5) シツギ応答が長引いた。

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=16ce&n=31

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト第31回

おはよう!
今日はセンター既出単語のオンパレードだ。

【121】な(~そ)
なーそこで[__]
なーそこ責め[__]

【122】なかなか(なり)
なかなか金[__]こない

【123】ながむ
長嶋無理に[__]、長嶋無理に[__]

【124】なつかし
懐かしい映画に[__]

【125】など(か・て・や)
なーどうして[__]?

【126】なのめ(なり)
何の目? [__]目、いや[__]

「な~そ」の中は連用形になることも注意。

「なつかし」は現代語の「なつかしい」とは違う意味をしっかりチェックすること!

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=16go&n=31

この記事のページへ >>
LINEで送る

早稲田大学政治経済学部の合格体験記

先日送られてきた、早稲田大学政治経済学部の合格体験記です。
「こうへい」君、合格おめでとう!!

そして、来年受験する人は、是非参考にしてください。


こうへい

はじめまして。こんにちは!
僕は今年現役で早稲田大学の政治経済学部に合格した者です。今回は板野先生に感謝の気持ちを伝えたくてメールさせていただきます。

僕は高3の夏休み前まで国語の偏差値が42でした。そして英語と社会も55前後しかなくとても早稲田合格なんて夢のようなことだと友達も先生にも言われました。

しかし、僕は板野先生がたまにLineに掲載する先輩方の合格体験記を見て、不思議と根拠のない自分でも早稲田に行けると思い始めました。

そして7月の初旬に板野先生の古典の参考書を買い集め夏休みはひたすら繰り返しました。
そこである時重要なことにきづきました。
自分には基礎つまり古文の単語力があまりにもなかったのです。
難しい問題ばかりに手を出して基礎が抜けていたのです。

そこでゴロゴを徹底的に繰り返し、恥ずかしながら書店で高校1年生がやる参考書を買いました。塾でも友達に高校1年の参考書をやっていたので、笑われました。

しかし、夏明けの模試で僕を笑っていた友達よりも点数が良く見返すことができ、国語の勉強が楽しくなりました。その後は古典をやらないと気持ち悪いくらいでした。

そして国語の偏差値が上がり始めた頃、相乗効果で英語と社会の偏差値も上がり始めました。つまり好循環に入ったのです。

そして、話は飛びますが、受験本番、他の受験生は早大古文などの参考書を持ち込んでる中僕は板野先生の参考書を最後に相棒として持ち込みました。

試験が始まる前、ボロボロで何回もテープで修理した参考書をみて俺が解けない問題はないと思い、気持ちで勝ったとおもいました。

そして、合格通知が届いた後になにが良かったのかと考えたら1つのことに気づきました。それは、当たり前のことですがいかに基本問題を失点せずに満点で切り抜けるかです。つまり、みんなが取れる問題で失点しない限り国語では負けないのです。

文章がとてもつたないですが、読んでいただけたら幸いです。
1年間お会いしたことはないですが、先生と先生の参考書に感謝します!
板野先生のLineの後輩の健闘も祈ってます!!!

この記事のページへ >>
LINEで送る

センター国語小テスト 第30回

高校生・受験生のみんな、おはよう!

今日はセンター漢文対策だ!

今日は『漢文ゴロゴ』のセンター漢文虎の巻「重要語句編」からの出題だ。

模擬試験などでも頻出の語なのでしっかりチェック!

【問題】
「事」の読みとして、最も適当なものを選べ。

(1) いフ
(2) つかフ
(3) こたフ
(4) したがフ

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=16ce&n=30

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト第30回

おはよう!
『古文単語ゴロゴ』をボロボロにするまで使い込めば、第一志望大学合格は近づくぞ!
板野を信じて頑張ってくれ!

【問題】
括弧の中の語の現代語訳として正しいものを選べ。
(東京女子大・改)

なんぞ(いたづらに)休みをらむ。

(1) ふてくされて
(2) ひたすらに
(3) 無駄に
(4) ぼんやりと
(5) 遊んで

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=16go&n=30

この記事のページへ >>
LINEで送る

阪大法学部に合格した一浪生からのメッセージ

今回は、昨年も紹介した先輩の合格体験記を紹介します。


こんにちは。大阪大の法学部に浪人して合格したものです。

現役の時はいわゆる不良で勉強もほとんどしたことがなく、現役のセンターでは442/900でした。
特に英語は56点という悲惨な状況で、もちろん国立は全部DかEでした。ですが立ち直り1年必死に勉強してセンター本番では86%にまで上がり、早稲田政経、慶應経済、大阪法に合格しました。

僕は一日平均17時間は勉強しました。睡眠5時間で浪人中は他にほとんどなにもしませんでした。

それが自分が難関大学に入る為の最低限のノルマだと思っていたからです。
7月頃は20時間やっていてついに倒れて運ばれましたがその後も変わらずやってました(おかげで4回倒れました)。

腕が痛くて医者に行ったこともありました。僕の場合は、はいあがる方法が他になかったので本当に必死でやりました。

難関合格圏の人に10時間程度の勉強ではとても逆転なんてできません。それくらいみんなやってます。逆転なら15時間は最低やるべきです。今の時期、効率などを考えてもしょうがないと思います。

やってるうちに効率は思いついてくるものです。

効率良くて量も多くなると無敵です。強いて言えば基礎を徹底してやるべきです。
難関志望生は意外にそこでつまずきます。

難問なんか今の時期やる必要はないし入試にも出ません。
最後に、板野先生ありがとうございました。」

というものです。
倒れるまでやるのはちょっと極端だとは思いますが、彼の努力は大阪大学合格という形で実ったのです(睡眠時間はもう少しとってね)。

難関大学を狙っている人が、このくらい勉強しているという事実を肝に命じて勉強していきましょう!!

合格を勝ち取るのは甘くないぞ!!

この記事のページへ >>
LINEで送る

センター国語小テスト 第29回

高校生・受験生のみんな、おはよう!

今日はセンター古文対策だ!

基本的な語句の確認。秒殺でよろしく!

【問題】
括弧の語の意味として、最も適当なものを選べ。

「なほ日本の国には、兵のかたはならびなき国なり」とめでけれど、子死にければ、(何にかはせむ)。

(1) いったい何になろうか
(2) どうしたものだろうか
(3) ほめられて良かったのだろうか
(4) 何と比べようか比べられない

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=16ce&n=29

この記事のページへ >>
LINEで送る
44/59...434445... »|