ver. 1.6.0
板野 博行
国語のゴロゴ

板野の受験指南

板野 博行先生のプロフィール

京都大学文学部国文科卒。東進ハイスクール、東進衛星予備校で現代文と古文を担当。受験研究所『アルスファクトリー』代表。『古文単語ゴロ565』(アルス工房)は受験生から圧倒的な支持を受けるベストセラー。入試現代文攻略の解法を教える問題集シリーズ『板野博行のターゲット現代文1~5 改訂版』(旺文社)など著書多数。

板野 博行先生の著書

先生へ質問コーナー
ゴロゴ.netからのお知らせ
記事一覧

古文単語小テスト

おはよう!
さあ初心を忘れず今日もがんばろう!

【367】ゆる
ゆるゆると[__]

【368】ゆゑ〔故〕
「言え(ゆゑ)、[__]を!」「言っちゃあ[__]も[__]もないぞ」

【369】ようせずは
妖精ずっと歯を[__]

【370】よし ~ とも
「よし子やともに死のう」「ええ、[__]どうなろう[__]」

【371】よしあり
よーしアリんこ[__]

【372】よしなしごと〔由無し事〕
よしな仕事は[__]

「よし~とも」の「とも」は接続助詞で、逆接仮定条件を表す。
このあたりで一度「接続助詞」を全部復習しておこう!

解答はこちら
http://gorogo.net/SCG/m/ans.php?g=15go&n=134

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト

おはよう!
さあ気合を入れて入試突破だ!

【361】やらむ・やらん
やらん[__]

【362】やる
やると[__]

【363】やるかたなし
やる相方なし、[__]

【364】ゆくりなし
ゆっくりな死、[__]死

【365】ゆふされば・ゆふさる
UFO去れば[__]、UFO去ると[__]

【366】ゆめ ~ 禁止
夢を[__]見る[__]

「やらむ・やらん」は「にやあらむ(ん)」の省略だ。
この場合の「に」は、断定の助動詞「なり」の連用形なのだ。

解答はこちら
http://gorogo.net/SCG/m/ans.php?g=15go&n=133

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト

おはよう!
いよいよ決戦の日がやってくる。ゴロゴを信じて戦ってきて欲しい!

【問題】
括弧の中の語の現代語訳として正しいものを選べ。
(日本大学・改)

(をこに思ひて)笑ひけるを、

(1) みえすいたことだと思って
(2) みっともないことに思って
(3) ばかばかしいことに思って
(4) あさましいことだと思って

解答はこちら
http://gorogo.net/SCG/m/ans.php?g=15go&n=132

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト

おはよう!
さあ今日も頑張るぞ!

【355】やうやう
ヨーヨー[__]上手になる

【356】やくと
焼くと [__] [__]ぱら

【357】やさし
やさしい[__]ちゃん[__]

【358】やつす
やつすっかり[__]て[__]

【359】やつる
やつルックスが[__]

【360】やまだち〔山立ち〕
山田ちゃんは[__]だった

「やつる」はわざと目立たない姿になることだ。
高貴な人が自分の身分を隠す場合などに用いる。
『源氏物語』の中で、光源氏は恋人の夕顔に会いに行く時に、身分を隠して通っていた。
『源氏物語』は入試出典不動の1位の作品なので人物・物語の把握は必須だ!

解答はこちら
http://gorogo.net/SCG/m/ans.php?g=15go&n=131

この記事のページへ >>
LINEで送る

私大入試開始!!

国公立大志望の人は、願書はもう出したかな?
板野が電車に乗っていたら、「いよいよ私大の受験が始まるよ」という受験生の会話が聞こえてきました。

決戦の時が来ましたね。
一日一日を大切にして、受験を乗り切ってください!!

文系の人で、国語が必要な人は、是非もう一度ゴロゴと極めるシリーズをやり直してください。
今まで見落としていた、新しい発見があるはずです。

目指せ、第一志望大学合格!!!

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト

おはよう!
さぁ今日もゴロのチェックをがんばろう!

【349】もどく
猛毒 [__]、[__]

【350】ものがたりす
物語すっかり[__]

【351】ものかは
ものかはん奴は[__]

【352】ものから
もう乗っからない[__]

【353】ものし
物知り野郎は[__]

【354】ものす
「ものすごい[__]カが[__]ので[__]てから[__]」と[__]

「ものから」は接続助詞。
中世以降は順接「~ので」の用法もあるが、入試では逆接が圧倒的に重要なので覚えておこう。

解答はこちら
http://gorogo.net/SCG/m/ans.php?g=15go&n=130

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト

おはよう!
1日1日を大切に。今日もがんばろう!

【問題】
括弧の中の語の現代語訳として正しいものを選べ。
(駒澤大学・改)

中納言(わざと)御迎ひをのぼしたまふ事なれば、

(1) ぜいたくに
(2) 大げさに
(3) 形式的に
(4) 控えめに
(5) 本格的に

解答はこちら
http://gorogo.net/SCG/m/ans.php?g=15go&n=129

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト

おはよう!
今日もバリバリがんばろう!

【343】めり
メリーさんの[__]

【344】もがな・もがも
もー、ガーナチョコ[__]

【345】もしるく
モー、汁食っ[__]

【346】もぞ・もこそ
もぞもぞ[__]、もこそもこそ[__]

【347】もてなす
もてないスイカを[__]

【348】もどかし
もー、どかしーなそれ。[__]な

「もしるく」は、「聞けるもしるく」「のたまひもしるく」のように出てくる。
訳せるかな?

「もぞ・もこそ」の文末は、係り結びの結びになることも覚えておこう。

解答はこちら
http://gorogo.net/SCG/m/ans.php?g=15go&n=128

この記事のページへ >>
LINEで送る

センター国語の平均点 1月22日の中間発表 129.39点

センター試験の平均点の中間集計その2が昨日発表されました。

国語は129.39点

昨年より約10点上昇しました。
これは近年で最も高い平均点です。

先日も言ったように、古文が易化したのが大きく影響しました。
ただ、英語は112.45点、数ⅠAは55.29点、数ⅡBは47.94点と、なかなかの難しさでした。

来週から始まる二次試験の出願ですが、強気で行くか、現実的に行くか、頭を悩ませている人も多いと思います。

国公立大の平均倍率は約4倍。これは、厳しい戦いです。

私大を受験する人も多いと思うので、これからの一か月はまさに受験真っ只中の日々となります。

【最後に笑う者が最もよく笑う】と言います。

最後に、最高の結果を出して笑えるよう、気を抜かず走り抜けてください!!

この記事のページへ >>
LINEで送る

古文単語小テスト

おはよう!
さあ今日も1日がんばろう!

【337】むつまじ
睦美とマジで[__]

【338】むなしくなる
むなしくなると[__]

【339】むべ
むっベンツ、[__]

【340】めす
メス猫[__]と[__]になる。[__] [__]ンルン[__]てるかい~!?

【341】めづらし
めづらしいのは、[__]

【342】めやすし
目安しっかり、そりゃ[__]

「むべ」は「うべ」とも言うぞ。

「めす」はいろいろな語について、尊敬の度合いを高める役目の語。覚えておこう。

解答はこちら
http://gorogo.net/SCG/m/ans.php?g=15go&n=127

この記事のページへ >>
LINEで送る
48/53...474849... »|