センター試験の平均点の中間集計その2が昨日発表されました。

国語は129.39点

昨年より約10点上昇しました。
これは近年で最も高い平均点です。

先日も言ったように、古文が易化したのが大きく影響しました。
ただ、英語は112.45点、数ⅠAは55.29点、数ⅡBは47.94点と、なかなかの難しさでした。

来週から始まる二次試験の出願ですが、強気で行くか、現実的に行くか、頭を悩ませている人も多いと思います。

国公立大の平均倍率は約4倍。これは、厳しい戦いです。

私大を受験する人も多いと思うので、これからの一か月はまさに受験真っ只中の日々となります。

【最後に笑う者が最もよく笑う】と言います。

最後に、最高の結果を出して笑えるよう、気を抜かず走り抜けてください!!