一浪の末、無事に早稲田大学に合格した「カッシーニ」君からの報告です。

浪人生活は大変だったと思いますが、合格して雪辱を晴らしたことは素晴らしいと思います。

四月からの大学生活を思う存分楽しんでください。

○カッシーニ

板野先生こんにちは。

僕は去年のちょうど今日、早稲田に落ち浪人をすることを決意しました。

去年落ちた原因は国語の大失敗でした。自己採点をして青ざめた僕は古文の語彙力の足りなさを痛感して「古文単語ゴロゴ」を買いに行きました。ゴロゴをマスターした後は今までとは比べ物にならないくらい古文の文章が読めるようになったので、やはり単語数がものをいうのだなと思いました。

板野先生の参考書の中でも一番すごい力を持っていると思うのは「現代文ゴロゴ2」です。受験の問題以外に活字を読む習慣が全くなかった僕は、読んでも読んでも内容が理解できずに苦戦していました。しかし、文章を線引き・記号化することで論理関係が明白になり、しだいに内容の理解度が上がっていき、現代文が得意科目になりました。

僕と同じく現代文が苦手な人は、現代文ゴロゴをマスターすればどんな問題が来ようとも解けるよになります!ぜひ活用してもらいたいです。

今日雪辱の早稲田大学文学部の合格発表でした。無事合格できました。現代文でガッツリ稼げたのが大きかったと思います。一年間の浪人生活は辛かったですが、頑張って良かったなと心から思います。本当にありがとうございました。