先日、偏差値28から早稲田大学に合格した生徒の話をしました。

参考までに、偏差値30くらいの「浪人生」が一念発起して、一年間で早稲田大学に合格するための平均的な勉強時間を書きます(あくまでも平均です。人によって違います)。

4月から1月の300日の勉強期間として、

・英語…2000時間
(1日6~7時間)

・国語…800時間
(1日2~3時間)

・地歴・公民1000時間
(1日3~4時間)

→合計3800時間

つまり、1日12時間から13時間の勉強を300日続ける根性が必要です。

どうですか、ビビりましたか? それともやってやろうじゃないか、と気合いが入りましたか?
これだけやっても必ず合格するとは限らないのが入試です。

もちろん大学は早稲田だけではありませんし、国公立大学はさらに二次試験対策や5教科全部のセンター対策が必要なので、メニュー自体が違います。

とにかくここで板野が言いたいのは「大学入試は甘くない」ということです。

今年涙をのんだ先輩方からのメッセージで最も多かったのは、「もっと早くから本気で勉強しておけばよかった。それを後輩に伝えてください」というものでした。
先輩方の声を真剣に受けとめて、ぜひ日々精一杯悔いなく努力してください。