高校生・受験生のみんな、おはよう!

今日はセンター語句対策だ!

そろそろ『語句ゴロゴ』は2周目、3周目に突入したい時期。

過去には慶応大学に合格した生徒で、1年間で『語句ゴロゴ』を21周やったというツワモノがいた!
(ちなみにその彼は、『漢字ゴロゴ』は23周、『古文文法ゴロゴ』は34周、『古文単語ゴロゴ』は数え切れないほどやったそう。)

全国には彼のようなツワモノがいるということを意識して、君も頑張ってほしい。

金曜日よりセンター向け「ゴロゴ」全ページ無料公開! 詳細は下の記事で!

では今日の問題!

【問題】
次の語句の意味として、最も適当なものを選べ。

1.「いとおしむ」

(1) うらやましく思う
(2) 待ち遠しく思う
(3) たくさん育てたい
(4) かわいく思う

2.「たわいない」

(1) とるに足りない
(2) だらしがない
(3) 驚かざるを得ない
(4) 手ごたえがない

解答はこちら
http://gorogo.com/m/ans.php?g=16ce&n=76