みなさんこんにちは。徳村ヒデキです。

8月も中盤に入ろうとしています。ほんとに時間が過ぎるのは早いものですね。
ちゃんとペースを守って勉強できていますか?

質問でもよく寄せられるのですが、英単語の勉強に苦労している人がやっぱり多いようですね。

そこで今回から5回にわたって、「夏の語彙力強化月間」シリーズをお届けしようと思います。

夏休みで英単語の学習を必死にやっている人もいるかと思うので、この小テストの内容をぜひ参考にしてください。

単語を覚える際、漠然とひとつひとつの意味を覚えていくのはなかなか大変な作業です。

しかし、例えば、

cycle
=「周期・循環・輪」

というのを知っていると、

recycle
→ re (再) + cycle (循環)
=「リサイクル=再循環・再利用」

と、イメージをつなげていくことができます。

さらに綴りの長い単語になってくると、「接頭辞」や「語根」、さらには「接尾辞」の組み合わせで意味が成り立っていることに気がつくと思います。

語彙力を効率良く増やしていくには、このように「接頭辞」や「語根」などがカギとなるわけです。

それでは次の単語の意味は分かりますか?

・bicycle

・tricycle

・encyclopedia

続きははコチラ
http://gorogo.com/m/ans.php?g=toku&n=37