昨日のすみ先生第2回目のライブ放送は音声トラブルがありましたので、
前半部分は文字お越しを実施し、下にアップし、後半のアーカイブ録画を編集しました。
お楽しみください。

申し訳ございませんでした。

墨俊哉先生 「化学ゴロゴ」理論編担当

チャンネル登録・コメント、お待ちしております。

前半部分文字おこし。
--------
前回は「あしたやろうは馬鹿野郎」というメッセージでした。
もうスタートを切れたでしょうか?

もし始められていないという方がいたら、
この動画を見たあとに、ぜひ始めてくださいね。

さて、僕はとても良い声をしているので(笑)
今日も、良い声で名言を紹介していきたいと思います。

みなさんも、コメント欄に入れてくだされば、リクエストに答えていきたいと思います。

ということで、本日みんなに届けたい良い声メッセージ。

「おれの敵はだいだい俺…」

ということで、今日は、宇宙兄弟の主人公南波ムッタのメッセージを紹介しました。

これは主人公ムッタが「お前の敵は誰だ」と聞かれたときに答えたセリフで、そのあとにも、

「自分の宇宙に行きたいという夢の足を引っ張ったり邪魔したのは常に自分だった。他に敵はいない」
という風に言っていました。

主人公自体が宇宙に行く夢を持っていて、自分自身がそれを邪魔してきたという話なんだけど、
受験勉強においても同じことが言えると思うんだよね。

君たちは受験生なので、志望校に合格したいという目標があると思う。

それを邪魔するのは誰ですか?

同じクラスにいるライバルですか?
それとも同じ志望校を受けるライバルですか?

僕はそうじゃないと思うんだ。

結局弱い自分だけがその夢を妨げると思うわけ。

今日、もう寝ようかな? とか

今日、ここまで勉強する予定だったけど、もうきついしやめて寝ようかなぁ、とか、

今日英単語を20個覚えることにしてたけど、もう覚えられないから19個でやめようかな、とか

そういう風に弱い気持ちだけが、自分をひたすら邪魔するよ、すなわち自分の敵ですよ、
と考えているわけ。

だから、弱い自分に打ち勝つために、今日僕が伝えたいメッセージは、ただひとつこれを意識して頑張ってやって欲しいんだけど、

「自分に打ち勝つという成功体験を300個作ろうね」
ということです。

「自分に打ち勝つという成功体験を300個作ろうね」
を意識して頑張ってほしいなということなんです。