先に推薦で合格してしまった人をみるとうらやましくなる。
その人におめでとうって言えても、心の中では「なんでこの人だけ。」とか思ってしまう。
それは仕方がないことだ。
君だってきちんとがんばってるんだから。

周りの人がネガティブなことを言ってくる度に、カチンときてしまう。
それも仕方がない。
君は未来を信じて全力でがんばってるわけなんだから。

受験は過酷だから、周りの人の話はプラスとマイナスしかないように感じる。
マイナスの感情が出てくるのは避けられないから、なるべく聞き流すようにしよう。
聞き流せば、怒りを最小限に抑えることができる。
それが上手くいかなくて、ついついカチンと来てしまったとしても、君の心を赦すようにしてあげよう。
自分を赦そう。

そして、君は君の合格を目指して突き進もう。
それこそが本当は一番大事だ。

受験生に冬のサンタクロースはいない。
受験生のサンタは、春に桜に乗ってやってくるからだ。
世の中が浮かれていても気にするな。
君のサンタを春に呼べ!

君が絶対に合格しますように…