慶應義塾大学文系合格のための小論文勉強法

-その2- テーマとニュースを結びつけよ

<<-その1-はこちらから

慶應文系小論文の入試問題に、ニュースそのものが出題されることは、ありません。

しかし2013年の経済学部では「原発再稼働」に関するテーマが出題されました。
⇒ 2013年慶應義塾大学経済学部小論文問題

2011年の事故からわずか2年後、まさにホットなニュースからのテーマ設定です。

また2009年の総合政策学部では、自民党と民主党のマニフェストがそのまま出題されました。

2009年の夏には政権交代がなされましたから、これもまたホットなニュースからのテーマ設定と言えますね。

このように、日頃のニュースから問題意識を涵養することが、慶應文系小論文で合格答案を書くために必須であることが、わかります。

今日はまずお手本として私の解説講義をご覧ください。
⇒ 2013年慶應義塾大学経済学部小論文解答解説

皆さん、一人ひとりの「悩み・相談・質問」にできるかぎりお答えしていきます。小論文の超人N宛に気軽にメールを送ってください!
super-n@gorogo.net