皆様、おはようございます。

リステリンっていうマウスウォッシュがありますよね。
あれ、実はいろいろ役立つようですよ。
http://www.chietoku.jp/mouthwash-tricks/ 
 
日本は、自然災害の多い国です。
地震、火山噴火、大雨、台風・・・・
そのなかでも台風は、地震とは違って「予測」が出来ます。
たとえ結果的に大きな台風でなかったとしても、それは結果論。
予測できるときは、きちっと予測に従って、充分な備えをすべきでしょう。

=========
 
前々回の答案御紹介と講評です。
ニュースを再掲します。
 


以下のニュースを読み、190字以上200字以内で問題点を指摘し、解決策を述べよ。

2017年7月2日に発生したばかりの台風3号は、2017年7月4日夜にも関東に最接近する見込みです。名古屋駅に次いで多くの人が利用する金山駅(愛知県)から報告です。
JR各線や愛知・岐阜県内を走る私鉄、名鉄などが乗り入れている金山駅です。午後5時の帰宅ラッシュ時間を迎えまして、皆さんいつもより足速で歩いているような印象です。この駅を使う男性会社員に話を聞いたところ「けさはフレックス勤務で早い出勤だったので、帰宅時間も早まった。それが今回の台風のタイミングとたまたま重なった」という言葉を残して家路を急いでいました。今回の台風の影響で、和歌山に向かうJRの特急が一部運休したほか、現在は三重県内の一部路線や、岐阜県の高山方面へと向かう列車が一部運転見合わせとなっています。
《 テレビ朝日 2017年7月4日(火) 16時59分 配信 》


[1] りか さん
電車のような毎日非常に多くの人が利用する公共交通機関が天候により運転見合わせ運休になることが問題である。天候は人間が操ることのできるものではないからしょうがないという意見もあるだろう。しかし電車がとまるとたくさんの人の動きを止め、様々な会社などに不利益をもたらす。よく止まってしまう路線を中心に地下鉄とすることでこの問題は解決できるだろう。またこれは経済の活性化にもつながるから積極的に進めるべきだ。
(200字)
講評

      ・ 一見すると「なにを馬鹿な・・・」と思ってしまうような内容ではありますが、日本のように自然災害が多い場合、費用対効果は高いかもしれません。そういった意味では非常に評価できる、面白い答案です。
      ・ 「しょうがない」 ⇒ 「仕方がない」
      ◎ 評価は85%です。

[2] ゴリス さん
日本は世界的にも台風の影響がもろに出やすい国であり、各種の交通機関にいつも大打撃を与えることが問題である。フレックスにしても、定時勤務でもその時間帯に台風が来れば、家路が遅くなることは言うまでもない。本当は台風の日はどこの会社も早く仕事を切り上げることが望ましいが、日本の景気はそれが簡単に出来る程、良くない。だから、台風の前日に、余分に働けば、次の日にその分を充てられる等の対応をとるべきだ。
(197字)

講評

      ・ 台風が他の自然災害と違って「予め知ることが出来る」という特徴を持っていることを、もっと強く主張すれば、説得力は増したでしょう。ただ、仕事を切り上げることが出来ないほど、毎日忙しいのに、台風の前日に「余分に働けば」ということは出来ないのではないでしょうか。矛盾していますし、あまり新鮮味がないですね。惜しいです。
      ・ 「もろに」 ⇒ 「大きく」
      ◎ 評価は65%です。もうちょいっ❢