みなさんこんにちは。徳村ヒデキです。

いよいよセンター試験まで、10日となりましたね。
センター英語の対策は順調に進んでいますか?

みなさんは今、センター過去問や予想問題などをひたすらに解いていることでしょう。

問題を演習する時には、必ず「制限時間80分」を意識して取り組んでください。
自学の際は、少し短めの制限時間で演習するのも良い方法です。
センター英語は、何と言っても「時間」との勝負なのです。

センターの問題をじっくり時間をかけて解いてみれば、高得点は確実なはずです。
しかしいざ80分で解くとなると、とたんに平均点6割程度の試験となります。

大切なのは「時間配分」と「読み解くスピード」。
分からない問題は悩まず後回し、という思いきりの良さも実は大事ですよ。

これらは頭で理解するというよりも、身につけるべき“感覚”と言ってもいいでしょう。
日頃の演習でこの“感覚”を、自分の体にしっかりと染み込ませておいてください。

それでは本題に入りましょう。
今回もセンター長文問題で役立つ「つなぎ語句」の演習です。

次の問題を解いてみましょう!

■問■

The ancient Romans believed that the right side of the body was the good side, (   ) the left side held evil spirits.

(1) instead
(2) otherwise
(3) unless
(4) while

→解答・解説はコチラ
https://gorogo.net/m/ans.php?g=19hd&n=72