2016年8月7日
質問メールとそれへの返信
質問メールがきました。
—
「こんばんは。
いまさらな質問なんですが、現役時に『現代文ゴロゴ解法公式』を読み、一通り『極める現代文』をやりました。
そして現代文に関しては偏差値70前後をキープすることができていたのですが、最近はやたら現代文の力が弱まってきてしまいました。
そこで市販のものをやりたいのですが、もう一度問題集をやったほうがいいのか、また別の新しい文章を読んだ方がいいのかを教えてもらいたいです。」
—
というものです。
『現代文ゴロゴ解法公式』→『極める現代文』というのは、非常に即効性の高い現代文の学習法です。
それによって偏差値70に到達することはできますが、質問にあるよるようにしばらく現代文に触れずにいると力は落ちてきます。
そこでやるべきこととしては、二日に一題の現代文を演習しつつ(過去問等でOK)、解法パターンに関しては『現代文ゴロゴ解法公式』に戻って確認するという勉強法です。
ちなみに、この本は1が「センター試験編」、2が「国公立・私立大編」なので、必要に応じて使い分けてください。
この時期としては、2のほうがオススメですが、理系の人ならば1のセンター編でOKです。
また、問題集の復習時には、自分で解答の根拠をきちんとセルフレクチャーで示せるぐらいまでやり込んでください。
そこで新たな発見もあるはずです。